三陽商会/花粉プロテクトコート販売へ/東レの花粉対策素材を採用
2025年12月22日 (月曜日)
三陽商会が展開する婦人服ブランド「アマカ」「エヴェックス・バイ・クリツィア」「トランスワーク」は、花粉対策機能を備えたスプリングコート「花粉プロテクトコート」を来年2月1日に発売する。全国百貨店および直営店、ネット通販「サンヨー・オンラインストア」に全6型が並ぶ。
花粉が付着しにくく、落ちやすい素材を採用した。撥水(はっすい)などの機能性を付加し、ベーシックで長く愛用できるデザインに仕上げた。花粉の飛散が本格化する2月から湿気のある梅雨の時期まで、快適に着用できる。
コート製造を祖業とする同社の技術を生かした。紳士用では2007年から、婦人用では10年から花粉プロテクトコートを販売。いずれも好評で、今季も実用性とファッション性を兼ね備えた商品を展開する。
ポリエステル繊維など高密度に織られた凹凸が少ない生地表面に特殊加工を施し、花粉が付着しにくく、付いた花粉も落ちやすくした。コートを強く払うと花粉が飛び、粘膜に入る恐れがあるため静かに軽く払うことを推奨している。コートに付着している花粉の多くを落とすことができる。価格は3万9600~4万6200円。
アマカでは、フードを取り外すとシンプルなスタンドカラーコートになるデザインを提案。背中部分にはメッシュ素材を使用した。トランスワークでは、東レの花粉対策素材「アンチポラン」を採用。花粉プロテクト機能と撥水性を装備し、アームホールには抗菌、消臭テープを備えている。ウエストは内側からしぼれるドローストリング仕様で、体形やスタイリングによってシルエット調整ができる。





