繊維ニュース

「スウィッチモーションクロコダイル」/節約志向に“高通気”/すだれ構造応用の織物で

2026年01月09日 (金曜日)

 ヤマト インターナショナルが展開する「クロコダイル」のスポーティーライン「スウィッチモーションクロコダイル」は26春夏向けに、高通気素材を使ったアイテムを打ち出す。節約志向の高まりに対応するため、手に取りやすい価格で訴求を強める。

 “すだれ”の構造を応用することで、高通気性を実現するポリエステル織物「爽多」(そうた)を採用した。帝人フロンティアが開発した素材だ。

 男性向けには前開きの半袖シャツやスタンドカラーのプルオーバー半袖シャツ、パンツを投入。女性向けはワンピースや半袖のシャツブラウス、パンツを打ち出す。

 「風が通りさらさらした肌触りで、軽くて着心地も抜群。ストレッチ性もあるのでシワも出にくい。素材推しのアイテムだ」。担当者はこう太鼓判を押す。「キャッチコピーを作ったり、試着してもらったりして素材の良さを伝えるプロモーションにも力を入れたい」と意気込む。

 ワンピース(1万円台前半)以外は7千~9千円台の価格帯だ。「スウィッチモーションの中では手頃な価格に設定した」と担当者。生産数を増やすことでコストを引き下げ、戦略的に価格を抑えた。買い求めやすい価格帯で、新規客の獲得も狙う。