「F/CE.」/「フィンランド」に焦点/上海で26秋冬個展開く

2026年01月09日 (金曜日)

 【上海支局】日本のアーバンアウトドアブランド「F/CE.」(エフシーイー)は6、7日の両日、上海市内で26秋冬コレクションの個展を開いた。山根敏史クリエイティブディレクターが来場し、セレクトショップのバイヤーに向け、フィンランドの歴史や文化に焦点を当てた新作について解説した。

 今回のテーマは「再生」と「自然との共存」。1990年代の経済危機からデザインや建築の力で国が再生していったフィンランドの歴史や、自然と共存しながら豊かさを取り戻す北欧の精神性に着目した。フィンランドの建築家アルヴァ・アアルトと、同氏が設立した家具ブランド「アルテック」から着想を得て、家具のスタッキング(積み重ね)やモジュールの概念を服に応用。丈の長さを調整できるジャケットや、パーツを取り外せるダウンウエアなどを充実させた。

 素材では、これまであまり使用してこなかった天然素材を積極的に採用した。綿と合繊の混紡素材などで、ブランドの特徴である機能性と天然素材の風合いを両立させている。中わたには、ダウンの代替として機能性粒わたを採用し、保温性と家庭洗濯可能なイージーケア性を実現。バッグでは、電気自動車用バッテリーのセパレーターをリサイクルした韓国発の新素材「TEXNIC」(テックスニック)を使い、防水・通気性に優れ、軽量なリュックを打ち出す。

 米デニムブランド「LEE」(リー)とのグローバルコラボレーションも発表した。機能性とデザイン性を融合させたデニムのセットアップなどを展開する。近く、同コラボによるパリでのプレゼンテーションも予定している。

 エフシーイーは2024年、伊藤忠繊維貿易〈中国〉(ITS)および地場大手セレクトショップのDOE(ディーオーイー)との連携を始め、中国内販を本格化した。中国国内のセレクトショップの卸先は現在、18社に広がっている。