特集 26春夏オフィス&サービスウエア(12)/制服生地市場を開拓/素材・メーカー編/東レ/宇仁繊維/モリリン/サンウェル/YKK
2026年01月30日 (金曜日)
一般衣料市況が低迷を続ける中、生地供給者の中でユニフォーム分野の重要性が増している。備蓄による小口・即納機能、糸や加工の独自開発力、価格訴求力、認証取得の実績、海外受け渡し機能など、各社がそれぞれの強みを発揮しつつ市場開拓を続けている。新規参入組も絡んで業界構造の変化は待ったなしの様相だ。各社の取り組みを追う。
〈東レ/長い夏を意識し提案〉
東レの機能製品事業部は、麻調織・編み物「シャミラン」をオフィス・サービスユニフォーム分野に投入する。長い夏を意識した生地の打ち出しで需要の掘り起こしを図る。そのほか、グループ会社との連携による製品対応、新規用途・アイテムの開拓にも力を入れる。
シャミランは、強撚ポリエステルを使用した通気性に富んだ織・編み物。吸水速乾性と麻のようなシャリ感も兼ね備える。ユニフォーム分野で長年採用されてきたが、リブランディングを実施し、改めて提案を強化。顧客の評価も高く、27春夏から本格拡大を目指す。
そのほかの生地では、高捲縮(けんしゅく)糸を使ってストレッチ性を付与した「ライトフィックス」がワークウエアを含めた幅広い用途で堅調な動きを示す。C6撥水(はっすい)のC0化、白化しにくいポリブチレンテレフタレート(PBT)繊維などの展開も加速する。
サービスユニフォームの中でも飲食関連用途ではニットを中心に製品納入も増やしていく。別の分野では既に実績があり、グループ会社との連携深耕によってサービスユニフォーム分野での拡大を狙う。東南アジアでのオペレーションがメインになる。
新規用途・アイテムの開拓では、エンドユーザーに近い所の情報を取りつつ、「世の中に存在しないアイテムを作る手伝いをする」とした。
〈宇仁繊維/1反から即納で需要つかむ〉
生地製造卸の宇仁繊維(大阪市中央区)は、機能性・物性・価格を兼ね備えたユニフォーム用備蓄生地の品種・色数を拡充し、市場開拓を加速させている。2024年から本格展開し、25年の販売量の実績は前年比1・5倍に拡大した。
後発参入となる同社は、小口発注への対応など「きめ細かな顧客ニーズ」の掘り起こしを狙う。1反から即出荷できる備蓄販売に加え、顧客の要望に沿ったカスタマイズに応じる開発と対応力が強みだ。生機備蓄による別注色対応のほか、要望の多い色は定番化するなど利便性も高めている。顧客の在庫リスクを軽減し、短納期生産を支える役割を担う。
昨年11月には、杢(もく)調ストレッチ生地の新シリーズ「モクフィット」を打ち出した。初弾の「制電ストレッチツイル」は、ウール調の風合いに防シワや吸水速乾機能を備える。
主力の接客サービス向けには、透け防止や遮熱などの多機能織物「スケ防ストレッチラチネ」や、アウター向けに蝶理の再生ポリエステル「エコブルー」を使用した「エコダブルサテン」を展開し、採用を拡大している。
暑熱対策にイチ押しの高通気生地「ウニエア」のほか、「制電ツイルストレッチ」など制電素材も拡充した。
今年から、「UniseniのUniはUniformのUni」を事業フレーズに掲げ、市場での存在感をより強固なものにしていく。
〈モリリン/日本品質満たす中国製生地〉
モリリンはユニフォーム向け生地の販売を拡充する。中国で製織から染色整理加工までを一貫で行い、日本基準の品質を満たす“メード・バイ・ジャパン”生地で別注やサービス向けに訴求を強める。
この生地シリーズを「ベーシック:ラボ」と名付けた。静電防止や伸縮性など、複数の機能を持つ生地を13品種そろえる。春夏物では平織りから薄手のサマーツイルなど、年間物はツイル、ドビーなどが主力商材となる。
ベーシック:ラボは国内生産の生地の納期が長期化する課題の解消に寄与する。日本基準に合わせた、確かな品質を持つ生地の供給が短納期で実現できる。既製品だけでなく、企業別注制服を手掛ける企業からも引き合いが増える。
機能性素材ブランド「エバーナイス」では、サービスウエア向けに色落ちや色あせに強い原着技術を生かした「エディー」の販売が進む。
〈サンウェル/トレンド提案力で存在感〉
生地商社のサンウェル(大阪市中央区)は、一般衣料向けで培ったトレンド提案力と、備蓄機能を生かした小口対応力を強みに、サービスウエア用途での採用を広げている。
同社は2018年からユニフォーム分野への取り組みを本格化させた。後発組ながら、「ファッション性も取り入れたい」という市場の要望を捉え、カタログ定番品から企業別注まで実績を積み上げてきた。採用品番は継続して備蓄し、実需層が安心して採用できる供給体制を整えている。
サービスウエア向けで人気が高いのが、綿調合繊の「マルーデコットン」、ウール調合繊の「ラナテック」、麻調合繊の「リフラクス」など、一般衣料でも実績のあるシリーズだ。速乾性やストレッチ性などの機能性を備え、環境配慮への需要にも対応する。制電糸使いのポリエステル生地を拡充し、ユニフォーム専用サンプルブックも制作・投入する。
〈YKK/マグネットで閉じるフック〉
YKKはファスナーだけでなく、多様な服飾資材を取り扱っている。その一つとなるマグネット付きフックは、マグネットを使用した縫製可能なフックパーツで、衣類やかばんに留め具として取り付ける。
同製品はパーツ同士を近付けると、マグネットがアシストして自動的に嵌合(かんごう)するため、開閉の操作性が向上する。パンツに取り付けた場合、フックされた状態になるため、片手でファスナーを上げることもできる。
フックを外す際も、端部を持ってめくるように動かすだけでいい。
子供や高齢者でも操作しやすいデザインにしてあり、スムーズな着脱が必要とされるシーンに向けても提案している。
手縫いでの取り付けも可能な材質、形状にしているため、手持ちのパンツへの後付け、付け替えにも薦める。





