トンボ/防透け性と暑さ対策両立/着用機会拡大受け受注拡大
2026年10月07日 (水曜日)
トンボは、2027年度に向け発売する暑熱対策素材「スケナイス」を使ったポロシャツの受注数が6万点に達した。学校生活でのポロシャツの着用機会拡大を受けて需要が高まる中で、防透け性と暑さ対策を両立した機能が支持を集めた。
スケナイスは、「透けない」と「アイス」を組み合わせて名付けた生地で、「学生服業界最高水準」の透け防止性能に加え、遮熱効果、接触冷感、紫外線防止性を兼ね備える。編み地の素材特性である高い通気性や伸縮性も併せ持つ。シワになりにくく、アイロンも不要としている。
学校生活では、常態化する夏の暑さに対応するため、ポロシャツの着用機会が増えている。従来のワイシャツやブラウスに代わる選択肢として着用が認められる動きがあるほか、登下校や部活動、校外活動などでも着用が増えている。
今後は、スケナイスを使った体操服の販売も計画している。





