帝人ファイバー、日本毛織、日清紡/3社共同で「クーリッシュ」
2005年10月13日 (木曜日)
帝人ファイバーと日本毛織、日清紡の3社は06春夏に向けクールビズ対応共同企画「クーリッシュ」を展開する。3社協働の「トライアングル・プロジェクト」の一環で、百貨店、量販店、郊外型専門店などへ販売。販売計画はシャツ200万着、スーツ30万着で前回企画「エコシス28℃」に比べそれぞれ33%、50%増える。
商品には帝人ファイバーがポリエステルベース、日清紡が綿ベース、日本毛織がウールベースのクールビズに最適な素材を組み合わせた。代表的な素材は帝人ファイバーがストレッチ梳毛調素材「トリクシオン」と吸汗速乾素材「コルティコ」、日本毛織が新涼感素材「クールツイスト」と竹とウールの天然素材「ニッケ バンブール」、日清紡がノーアイロンシャツ「ノンケア」と銀ナノ抗菌防臭加工素材「エージーフレッシュ」だ。
3社は05年のクールビズでは準備期間の問題から、消費者に対して魅力ある着こなし方やファッションの提案ができていなかったと分析。そのため、クーリッシュではブランドクリエイティブディレクターに山下隆夫氏を起用し、スタイル提案をする。ターゲットは30代と50代の2世代で価格がシャツ4000~7000円、スーツ4万~7万円。
また、12月開催予定の繊維総合見本市「ジャパン・クリエーション」にもトライアングルプロジェクトとして出展する。