「ハローキティ ピーピー リコリノ」/売上3億円めざす
2006年09月25日 (月曜日)
伊藤忠商事、サンミュージックプロダクション、サンリオで展開する「ハローキティ ピーピー リコリノ」は、通信販売とショッピングモールを主要販路に展開し、今秋からの1年契約で3億円の売り上げを目指す。すでに20日、通販のベルーナが販売を開始した。
伊藤忠・繊維カンパニーブランドマーケティング第三部の中分孝一ブランドマーケティング第四課長は、ハローキティとのコラボレーションの目的を、「ブランド価値の向上」と話す。契約期間中にベルトやカバン、帽子など服飾雑貨への拡大を検討中。「契約を更新し、主力のアパレル製品も含め幅広く展開したい」との意向だ。
伊藤忠とサンミュージックプロダクションの協同で展開する「ピーピー リコリノ」は、4年目を迎え、年商20億円規模に成長。中国進出も模索中で、今月初旬には「中国(大連)国際服装紡織品博覧会」に出展した。アジアに幅広いファンを持つ酒井法子さんのプロデュースもあり、手応えは十分。将来的には、世界の人気キャラクターであるキティとの相乗効果で、「中国を中心に世界へ発信していきたい」と抱負を語った。