ごえんぼう
2024年03月05日 (火曜日)
カスハラと略されるカスタマーハラスメントは、客による理不尽な要求やクレームを指す。問題は深刻化し、東京都はカスハラを防ぐ条例制定に乗り出した▼不条理な言動を行う客の決まり文句といえば、「客は神」だろうか。この「お客さまは神様です」という言葉は、演歌歌手の三波春夫さんが発信元らしい。芸の心構えとして舞台上で話したが、それが曲解されて広がっていった▼三波さんのオフィシャルサイトにも〈心構え〉と記されている。詳しくはサイトを見てほしいが、〈お客さまは神様だから大事にしてこびなさい〉〈何をされようが我慢して尽くしなさい〉といった意図や発言は全くないという▼似た言葉に「お客さまは王様」がある。松下電器産業創業者の松下幸之助が残した。「王様に苦言を呈し、気付いてもらって良い国をつくる」という意味を込める。カスハラは企業間でも起こる。聞く耳を持つ名君でありたい。